激ウマ!安心安全美味しいキムチ「天平キムチ」で豚キムチを作ってみました。


ムッシュバルベより「天平キムチ」が届きました!


スーパーなどでも催事みたいに

たまに売ってたりするんですよね!!


なんと催事場での販売が年間最高17億も売り上げたこともあるそうで

お取り寄せグルメとしても大人気の天平キムチを今回食べてみました。
 

DSC_1082
白菜キムチ

キムチ500gです!

少し大きめの保冷剤と一緒にきました!

 
DSC_1076






国内製造の安心安全の美味しいキムチ


天平キムチは、滋賀県高島市の工場をはじめ全て日本で製造されているそうです。



天平キムチのこだわり

白菜キムチ6

季節で一番「旬」の食材を全国から厳選

白菜は年中状態が安定しているわけではないので、その季節ごとに合わせた白菜を全国から源泉し大阪鶴橋のコリアンタウンでオモニ(おふくろ)の味で仕上げているそうです。


素材にやさしい「手塗りキムチ」

量販店などで販売されているキムチの多くは機械による調合などを行っているものが多いそうですが、天平キムチは「株漬け手塗り」の白菜キムチで、熟練した職人さんが白菜の細胞を壊さないよう丁寧に1枚1枚手塗りでしあげているそうです。


たしかに白菜の塊で来ました!!(笑)

キムチのキモであるヤンニョム(薬味)にもこだわり

かつお等の天然素材のダシ汁を贅沢に使用し、唐辛子やニンニク、しょうがなど様々な素材で旨味を引き出すようにつくられているそうです。

またキムチの命ともいわれる「アミエビ」に関しては特に強いこだわりがあり厳選したアミエビを使用しているそうです。


「温度」へのこだわり

キムチの醗酵の良し悪しは温度で決まるそうなのですが、天平キムチでは、美味しいキムチをお届けする為に、国内の衛生的な工場で徹底した温度管理を実施しているそうです。

余計な保存料などは一切使用しておらず、天平の白菜キムチは漬け込み後24時間から48時間以内に届けてくれるそうです。


キムチの美味しい食べ方


白菜キムチを漬けてから48時間以内に配送される天平キムチ。

日数によって味が変化するそうです。
 

3~5日以内に食べれば「お漬物」感覚で食べられます。

また6日~10日目には「本来の発酵食品としてのキムチ」の味を楽しむことができます。

また11日目~45日目には、醗酵がさらにすすむので「豚キムチ」や「キムチ鍋」の素として爽やかな酸味を楽しむ事ができるそうです。



※食べるときはつながっているので、食べる分だけ包丁やキッチンハサミでカットしてキムチをおいしく食べる事ができます。


豚キムチを作ってみた

DSC_1080


白菜キムチ4


早速、豚肉ともやしと畑で穫れたネギを使って「豚キムチ」を作ってみました。


豚肉をさっと炒めて少しだけ塩コショウして、

キムチともやしを炒めて出来上がりです

味をそんなにつけなくてもキムチの味でOKです。
 

物足りなかったら醤油とかゴマ油を少し入れてもいいかもです。


この天平キムチは切れていない白菜そのままのひとつなぎの形なので自分で好きな大きさに切れるのがいいす。



細かいのが好きな人は細かく切ったらいいし、ザクッと大きく食べたいなら大きめにカットできる!

ただ、めんどくさがりにはちょっと向いていないかもです(笑)





…ということで出来上がった豚キムチ

刻んだだけのそのままのキムチを頂きました!


まずは、そのままのキムチから。。。


白菜キムチ6


ナニコレうんめぇええええええええええええ!!!!


結構新鮮なキムチで、酸味などはありません。

一口食べると、甘くて噛んでいくほど辛くなっていきます。
 

スーパーのものは塩気が多いものが多いですが

意外とあっさりで白菜の味がものすごくします。

白菜が新鮮でみずみずしくとっても

シャキシャキしているので

浅漬キムチっぽい気がします。


個人的にはちょっと酸っぱいキムチが好きなので

もうちょっと寝かしてもいいかも!と思いました。



そして、豚キムチ

白菜キムチ5


炒めるとキムチってまた味が変わって美味しいんですよね!
 


どうしても早く食べたくて、、、フライング豚キムチしてしまいましたが。。。(笑)

個人的にはこれも美味しいのです。が!

 
公式HPにもあったのですがやっぱり豚キムチにするなら10日くらい~15日くらいもう少し置いてあえて発酵させて作ったら酸味も効いてきっとものすんごい美味しいと思います。





このキムチやっぱり美味しいです。

おかずがいらないぐらい美味しくて熱々の白いごはんにのせて食べるだけでもうご馳走!



シャキシャキで旨辛なのでごはんがモリモリすすみます!


豚キムチをちょっと改造してキムチチゲも作ってみましたが


これがまた超ーーーーーーーーーーーーーー美味しい。


ごはん入れてキムチクッパみたいにして食べました。


もう最高。ちょうどの辛さで熱々お鍋で汗をかきました。



500gあるので家族3人十分楽しむことができます。


天平キムチは今回食べた「白菜キムチ」以外にも

「大根キムチ」「らっきょうキムチ」「チャンジャ」など様々なキムチを取り扱っています。


今度は違うキムチもぜひ食べてみたいなぁ…と思いました。


キムチの様々な美容効果とは…


  • 美肌効果…唐辛子に含まれるカプサイシンによって脂肪燃焼効果などが期待できます。

  • デットクス効果カプサイシンにより脂肪燃焼で代謝の働きが活発になることで、老廃物を排除、促進効果が期待できます。

  • 便秘解消…乳酸菌の中でも、キムチの乳酸菌(ラクトパチルス)はかなり生命力が強く、ほとんどが死滅することなく生きたまま腸内へ届く乳酸菌だそうです。自身の腸内にある善玉菌の手助けをし腸内環境を整える効果が期待できます。


様々な美容効果もあるキムチ、しかも美味しいですよね!

韓国の方が皆お肌がキレイなのは、きっと毎日食べている「キムチ」のおかげでしょうね!

韓国へ行くとお店ではキムチは無料でついてくるとか!いいなぁ~(笑)



…ということで!お家で本格派のキムチが食べられるというのはとっても嬉しいです。

ぜひ催事場などでも見かける「天平キムチ」をチェックしてみてください。



※関連HP





このブログのTOPに戻る


私が参照させていただいているブログランキング


にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村