【ハンバーグ・浅漬 編】そく激ウマッ!鎌田醤油のにんにくだし醤油で料理が簡単に美味しくなった件


IMG_20160623_055143


 前回、鎌田醤油の「にんにく醤油」を

コチラの記事でご紹介しました。 


香川県産にんにく100%使用した美味しい

にんにく醤油と、鎌田醤油で人気ナンバーワンの

だし醤油を使って今回は

「もやしハンバーグ」と「きゅうりの浅漬」を作りました!


 IMG_20160623_055158
IMG_20160623_055205
IMG_20160623_055214

もやしハンバーグ 材料 3人分

もやし一袋

ひき肉300g

にんにくみじん切り 1かけ

鎌田にんにく醤油 適量

ケチャップ 適量

おこのみソース 適量

水 適量


IMG_20160707_212516

もやしとミンチをボールにうつし

にんにくみじん切りを入れます。

IMG_20160707_212609

IMG_20160707_213202

ちょっと塩コショウしたけど、ぶっちゃけ塩コショウはいらないです。笑

なのでレシピには載せてません。

鎌田醤油のにんにく醤油で下味をつけます。


包丁で切らなくても手である程度

もやしがバキバキになりますが

あんまり気になるようだったらもやしを

みじん切りしてもいいかもしれません。



もやしを入れると水分が程よくて

とくに卵などのつなぎがなくても

ふっくらしたハンバーグになります。

IMG_20160707_214201


フライパンで強火で1分、ひっくり返して

火を中火にしてフタをして5分焼きにします。


正直、見た目で判断してるので

何分焼いてるかはかってないので

テキトーです。肉の量によっても

焼き具合が違うと思うので

自分で調整してください。笑


※強火で焼き続けると肉がカチカチになって

ジューシーさがなくなるので注意※


水を入れて、ケチャプとおこのみソースと

適当にバーッと入れて

そのまま2分くらい中火で煮込みます。


ハンバーグを作っている間に

だし醤油をつかってきゅうり



IMG_20160623_055256


きゅうりの浅漬

極太きゅうり 1本(普通サイズなら2本)

鎌田醤油 だししょうゆ 

お酢 適当

砂糖 適当

塩コショウ 適当

ゴマ 適当


IMG_20160707_214409

きゅうりを適当な大きさに切り、塩コショウ、

お酢、砂糖、鎌田のだししょうゆを

適当にいれ軽くまぜ30分ほど冷蔵庫で放置します。


IMG_20160707_214428

できあがり!☆


適当にゴマをふりかけます。

IMG_20160707_223024


はい。テキトーおばさんのテキトーレシピなのですが


めっちゃ美味しい。これめっちゃ美味しい。。。!!!



IMG_20160707_223207

ハンバーグはにんにくの風味がいいですね。

もやしのおかげでふっくらとジューシーなハンバーグです。

IMG_20160707_223047

浅漬もテキトーなのに美味しい。


これは鎌田だししょうゆのおかげだと思います。

だしが入っているので旨味がすごいです。

IMG_20160707_223153


にんにく醤油もだし醤油もめっちゃ美味しいです。


この間、母が市場へ行ったのですが。。。

市場で買ってきたスキミを

熱々のごはんの上にのせて

その上にだししょうゆを

かけて食べたら

もうーーーーーー美味しい!


びっくりするぐらい美味しいです!



なに?!このだし醤油?!!!

旨味がとにかくすごい!!


これはリピートしたい味です。


とてもおすすめのだし醤油です!


※関連HP

いまどきの醤油屋 鎌田醤油のにんにく醤油

鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中 

※関連HP

鎌田醤油公式HP

モニプラ






このブログのTOPに戻る


私が参照させていただいているブログランキング


にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村