美味しいスパイス!クックパッドおいしい健康のコラボ商品 「ファインスパイス」を使ってみた!

料理のレシピで有名なクックパッドが運営している

健康に気遣うレシピサイト「おいしい健康【ファインスパイス】」というサイトがあります。


株式会社ファインとが共同開発した美味しいスパイスがあるんです。


その名も「ファインスパイス」!


ひとことで言うと「健康や美味しさを考えたシーズニングスパイス」です。



IMG_20170320_200745


ファインスパイスとは?

0c3a9


クックパッドおいしい健康とファインの管理栄養士による共同開発!☆

株式会社ファインでは、「カラダの中から自然に美しく、より使いやすいスーパーフード」をコンセプトに、多数のスーパーフードを発売しております。「ファインスーパーフード」は、手に入れにくく調理しにくいスーパーフードを、メーカーの立場で研究開発し、使いやすくしているところが特徴です。その特徴を活かし、「クックパッドおいしい健康」ではファインのスーパーフードを使用したアイデアレシピを掲載いただいております。
そしてこの度、クックパッドおいしい健康とのコラボ商品、「ファインスパイス」を共同開発いたしました。
ヒマラヤのピンクソルトと、ボリビアのウユニ湖塩を使用。さらに18種類のスーパーフードを絶妙なバランスで配合した、贅沢なスパイスに仕上げました。あらゆる料理に一振りするだけで味が決まる、万能調味料です。

ファインスーパーフード【ファインスパイス】


ファインスパイスの特徴とは。。。?

IMG_20170320_200745


チェック 化学調味料無添加
チェック こだわりぬいた2種類の塩を使用!
チェック こだわりのスパイスと旨味成分配合!
チェック 18種類のスーパーフード使用!
チェック 同量の塩を「ファインスパイス」にかえることで60%減塩!


クレイジーソルトを使った方だったらなんとなくわかると思うのですが…

普通の塩とは違って、スパイシーな塩です。


塩コショウともちょっと違って、唐辛子の辛味などもあり…

不思議なスパイシー
さです。


カレー粉ほどはいかないけど、カレー粉に近いようなスパイシーさです。

ファインスパイスの使い方はとっても簡単!


37db7


チェック 下味としてもみこんだり、材料と混ぜてふりかけることもできます!
チェック ドレッシングやソースなどにまぜることもできます!
チェック オシャレな感じで料理の仕上げとしてふりかけて彩りにも使える!


ファインスパイスのラスクとか、、、ポークステーキの味付けなどオシャレに美味しく活用できます。

こだわりぬいた2種類の「塩」

fs_170303_sugoi_01b


チェック ヒマラヤのピンクソルト
チェック ボリビアのウユニ湖塩


ピンク色のお塩!「ピンクソルト」や「ウユニ湖塩」は最近SNSやブログでも使っている方が多くて話題となっていますよね。

数億年かけて形成されたピンクソルトは天然のミネラルやカルシウム、鉄分、カリウムなど豊富だそうです。

広大な大地の恵みウユニ湖塩もミネラル、亜鉛マグネシウムカリウム、鉄、マンガン、カルシウムなどバランス良くミネラルが配合されたお塩だそうです!


味の決め手!こだわりのスパイスと旨味成分!


fs_170303_sugoi_02b



色がついているので料理にかけすぎることがなく、

塩分を気にしている方も旨味成分やスパイスで風味がいいので美味しく食べられると思います。


18種類のスーパーフードを配合!

fs_170303_sugoi_03b

【18種類のスーパーフード】
①チアシード ②ココナツシュガー ③ウコン ④ハトムギ根昆布 ⑥緑茶⑦アサイー ⑧青ミカン ⑨ザクロ ⑩シークヮーサー ⑪しょうが ⑫スピルリナ ⑬マカ ⑭マクイベリー ⑮ヤーコン ⑯レッドドラゴンフルーツ ⑰キヌア ⑱酒粕

これだけのスーパーフードが入っているなんて!!

とっても贅沢で有難い気がします。


IMG_20170320_200804


<ファインスパイスの成分表>

岩塩、塩、チアシード、黒コショウ末、トマトパウダー、チリパウダー(チリペパー、パプリカ、塩、シナモン、その他)、パプリカ末、キヌア、ガーリック末、ココナツシュガー、米麹、オニオンパウダー、粉末酒粕酵母エキスパウダー、ナツメグ末、ウコン末、ハトムギ末、根昆布粉末、緑茶粉末、セロリ末、アサイー果汁粉末、温州ミカン未熟果パウダー、ザクロ果汁粉末、シークヮーサーパウダー、しょうが末、スピルリナパウダー、マカパウダー、マクイベリーエキス末、ヤーコンエキス末、レッドドラゴンフルーツ果汁粉末

引用元: 
http://www.lohas-fine.jp/superfoods/finespice/

ざくろ果実粉末やシークヮーサーパウダー、温州みかんパウダーなど入っている?!

どんな味がするんだろう。。。。



さっそく料理に使ってみました。


ファインスパイスを使って料理してみた!

IMG_20170320_200738

さっそくファインスパイスを使って調理してみました。

IMG_20170320_200642


IMG_20170320_200930

下味としてちょっと使ってみたり、、、


IMG_20170320_201151

大胆にふりかけてみました。。。


塩やスパイスが効いているので…ケチャップなどでちょこっと風味づけしてみたりしたのですが。。。

んーーー?なんか食べたことはない味だな。。。


IMG_20170320_202825

ちょっと喉の奥にピリリときます。ピリ辛です。

IMG_20170320_202808

「七味唐辛子」に似たような風味とガツンと効いた「岩塩」や

ちょっと「ガラムマサラ」チックなスパイシーさもあって

不思議なスパイス
です。


なんだろう。。。なんとも表現しがたい味。。。

美味しいですよ!美味しいけど◯◯みたいな味って言い難い味なんです。。。


んーーーー。他社だけど「カラ●ーチョ」のガーリックがちょっと少ないやつみたいな味のような気もする。。。

なんだろう。。。よくわからないけど美味しい。笑


ピリ辛いのでマヨネーズとかチーズとかクリーミィなものとも合いそうなスパイスな気がします。

またちょっと酸味を効かせた味に使ってもいいかも。。。



からあげやフリッターなどの下味にも!

IMG_20170321_140919

IMG_20170321_140937

IMG_20170321_141221

鶏皮や胸肉を使ってからあげを作りました!

下味はファインスパイスのみ。


IMG_20170321_151729


結構たっぷり入れてみたのですがそこまで辛くなかったです。

IMG_20170321_151648

IMG_20170321_151640

ファインスパイスの風味がほんのりついて美味しいです!


ちょっと薄味だったのでさらにファインスパイスを使って超簡単ソースをつくりました。



ファインスパイス+マヨネーズでスパイシーソースに!

IMG_20170321_153348

ただマヨネーズとファインスパイスを混ぜただけ!!

IMG_20170321_153434

可愛いピンク色のディップソースになりました。


これが美味しい!!!!!!!!!

IMG_20170321_153609

ピリ辛スパイシーなファインスパイスとマヨネーズの酸味とまろやかさと合う!!!


超ーーーー簡単お手軽ソースです。


母に食べてみてもらったところ「んーーーーーー!!!!美味しい!!!ナニコレ?食べたことない味!!!」

と喜んでもらえました。


ファインスパイスはパスタにも使える!


IMG_20170322_190303

我が弟が「ファインスパイス」にハマってしまったようで、、、

なんにでもかけます。笑


パスタもファインスパイスで作って欲しいとの注文だったので作ってみました。


ガーリック、オリーブオイル、えのき、キャベツ、ミンチ、水菜などを使用し…

マヨネーズとファインスパイスで調理したパスタです。


隠し味にめんつゆを少し使いました。

写真は上からも少しファインスパイスをかけてみました。

IMG_20170322_190518

うまぁあああああ!!!ピリ辛なのでペペロンチーノに近いけどさらにスパイシーな感じです。

食べたこと無いパスタだな。。。


えのきのコリコリ感、水菜のシャキシャキ、キャベツの甘みとミンチの香ばしさ、色々合わさって美味しいパスタになりました。

毎日の料理が楽しくなる万能スパイス!



クックパッドファイン公式のレシピページもあります。


クックパッド


ファイン公式クックパッドのHP(https://cookpad.com/kitchen/13044266


冷奴にファインスパイスとオリーブオイルを混ぜたソースをのせる簡単レシピから。。。

本格的な料理までレシピがあります!ぜひみなさんも活用してみてください^^



<こんな人にピッタリ!>

チェック 普段とひと味違うものが食べてみたい!
チェック ちょっとオシャレな料理を作ってみたい!
チェック 楽しく料理したい!
チェック 美味しくって健康に配慮したい!
チェック スーパーフードを手軽にとってみたい!


とっても簡単に使えて、普段の料理が一味も二味も美味しくなっちゃいます!

ぜひファインスパイスを活用してみてくださいね^^








ファインのファンサイト参加中



※関連HP

健康食品のファイン楽天市場店



クックパッド☆ファイン☆美と健康のレシピページhttps://cookpad.com/kitchen/13044266

おいしい健康 ファンスパイスレシピのページhttps://oishi-kenko.com/recipes/10743

モニプラhttp://monipla.jp/