愛媛のオススメ土産はコレだ!!愛媛の美味しいお土産食べ比べてみました。

妹がこの間仕事関係で愛媛県へ行ったそうなので、またお土産をもらいました。

今回は愛媛、松山のお土産の美味しかった所、おすすめポイントなどをご紹介したいと思います。


美味しい予感しかしない愛媛のお土産のお菓子はコチラ!!!!

IMG_20170322_085847

妹のチョイス。。。さすがです。。。

春を感じるこのパッケージ。。。

楽しみ。。。ワクワク。。。(*´ェ`*)


さっそく頂きました!

愛媛のオススメ土産はコレだ!!!


IMG_20170322_085859

今回、妹からもらったのはコチラです!

チェック 坊っちゃんだんご・マドンナだんご 二本入り(一六本舗
チェック 伊予柑マドレーヌ(一六本舗
チェック 母恵夢 春のさくら(母恵夢
チェック 山田生まんじゅう(山田屋まんじゅう)


一六本舗http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index.html

瀬戸内名菓「母恵夢(ぽえむ)」http://www.poeme.co.jp/

山田屋まんじゅうhttp://yamadayamanju.jp/

坊っちゃんだんご・マドンナだんご 二本入り

IMG_20170322_085904

一六本舗http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index.html


愛媛のお土産といえば「一六タルト」など聞いた方もいらっしゃるかもしれません。

一六タルトなどをはじめこの「坊っちゃんだんご」を販売しているのも一六本舗です。


四国のお土産でも大人気の「坊っちゃんだんご」!

IMG_20170322_090033

坊っちゃんだんご・マドンナだんごhttp://www2.enekoshop.jp/shop/ichiroku/item_list?category_id=358542


「坊ちゃんだんご」は、2006年に夏目漱石の「坊っちゃん」出版100周年を迎える記念として作られたものだそうです。


この坊っちゃんだんごとマドンナだんごは「カップリングだんご」として

男性、女性のカップルの「愛」が表現されているおだんごだそうです!



たしかに見た目も華やかで男女っぽい感じのお団子ですね!


6種類の味!全部味が違います!!

IMG_20170322_090018

坊っちゃんだんご・マドンナだんごともに素材の風味にこだわりました。
坊っちゃんだんご】
<抹茶>福岡県の八女抹茶をふんだんに使用、抹茶の風味にこだわりました
<黄身>卵黄をたっぷり使い、素材の色・味を生かしています
<小豆>皮をむいた口あたりの柔らかい餡をじっくり時間をかけて炊き上げました

【マドンナだんご】
<いちご>さわやかなイチゴ風味の洋風の餡。女性を意識したかわいいピンク色です
<ミルク>乳白色で、味もほんのり優しいミルク風味です
<カフェオレ>コーヒーの香りがほどよく広がります

1本で3種類ずつの味を楽しめるというところがとてもいいですよね!



見た目も◎ 中の柔らかいお餅とそれぞれの餡が美味しい!

IMG_20170322_090100
IMG_20170322_090229


口に入る順番も計算しつくされた美味しいおだんご!!

6種類の風味や味の違いもちゃんとわかります!!


モチといっても喉に詰まるようなガムみたいなもちゃもちゃしたモチじゃなくて…

飲み込みやすい超ーーーーー柔らかいモチです。


わらびもちと餅の間みたいな……いつまでも噛むタイプのモチじゃないモチです。


一口で頬張って味わっていたので最初モチが入っているのがわからないくらいだったんです。

超ーーーねっとりしたあんこやな!と思って食べてたらん?やっぱりなんか違う!と気づいた感じです。



モチモチした中のお餅とそれぞれの味がマッチして美味しいですよ!

あんがねっとりとしっかりした餡です!



いちご感とかミルク感もちゃんとしっかり感じます。

私はカフェオレが一番好きかな!だってコーヒー好きだから。。。^^

紅茶味とかもでないかな。。。絶対美味しいと思うんだけど、、、




伊予柑マドレーヌを食べてみた!

IMG_20170322_090258

一六本舗http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index.html


これも一六タルトで有名な一六本舗の商品です。


愛媛県産の「伊予柑」をたっぷり使い焼き上げたフルーティなマドレーヌ!

IMG_20170322_090425

伊予柑マドレーヌhttp://www2.enekoshop.jp/shop/ichiroku/item_list?category_id=3807&_ga=1.156076603.1006207990.1490237734


伊予柑。。。いよかんのマドレーヌか。。。これはきっと美味しーいよかん。。。(寒)




(´・ω・`)。。。


冗談はよし子ちゃん。。。ということで!!(`・ω・´)

さっそく食べてみたいと思います。

※ちゃんと最後までついてきてくださいね。。。ここで帰らないで。。。(切実)


IMG_20170322_090601

結構ずっしりした生地ですね。ふわっふわ。。。というよりは中にしっかりずっしり詰まってる感じ。。。

パウンドケーキっぽくもあります。


スンスン、、、スンスン、、、( ´_ゝ`)

ハァ、、、ええ香り、、、( ´,_ゝ`)ちょっとビスコみたいな香り、、、

いつまででもこの香りかいでいられるよ。。。( ´_ゝ`)

スンスン、、、スンスン、、、( ´_ゝ`)



ニオイを嗅ぐな!w



伊予柑の爽やかな風味とハチミツ入りのしっとり感のある生地

IMG_20170322_090613

あああ美味しい。。。これ美味しい。。。

伊予柑の風味としっかりしとしっとりとしたマドレーヌ生地が美味しいです。

ちょっと伊予柑の皮?も小さく刻まれて入っています。

その皮を噛むとまた伊予柑の風味が広がって美味しいです。




坊っちゃんだんごやこの伊予柑マドレーヌだけでなく「一六タルト」「パイ」「カステラ」など和菓子中心に取り扱っています!ぜひチェックしてみてください^^

個人的には「一六タルト」もめっちゃ美味しいです。一六タルトも期間限定味があって上品なタルトです。


一六本舗オンラインショップhttp://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/shopping/




母恵夢 春のさくら味を食べてみた!

IMG_20170322_090730

瀬戸内名菓「母恵夢(ぽえむ)」http://www.poeme.co.jp/


母、恵、夢、と書いて「ぽえむ」と読むそうです。


夜露死苦と書いてヨロシクぅ!
みたいな感じでしょう。(´・ω・`)

※本当にそうかどうかは知らん。笑


ホロホロとした餡やしっとり生地が特徴のおまんじゅう「母恵夢

IMG_20170322_090825


バターやバニラを使ったしっとりしたビスケット生地に

ほくほくふっくら柔らかい黄味あんを使っているのが「母恵夢」というお菓子です。


IMG_20170322_090830

北海道産フレッシュバターや北海道産高級いんげん豆など使用していて、新鮮な卵の黄身を使っている餡です。

色々な味が出ているのですが、今回は「春のさくら」味の母恵夢を食べました。


※前回食べた母恵夢の記事はコチラ※

母恵夢 いちご味を食べてみました!
http://sukinakotodake.blog.jp/archives/1055982629.html


桜の風味とお饅頭の甘みが一足先に春を感じる味!

IMG_20170322_090856

母恵夢の春のさくら味、とても美味しいです。

皮がモフッとしているおまんじゅうです。


桜の風味がふんわりと香って、とっても上品で華やかなお饅頭です。

結構しっかり甘くて、ホロホロと崩れる中の桜風味の餡が美味しいです。



4月上旬まで「桜味」が楽しめるそうですよ!

また同じく春限定の「苺味の母恵夢」も売ってます!これも4月上旬までの期間限定の味です。


母恵夢だけでなく美味しそうな「手づ栗パイ」や「クリームサンドサブレ」なども扱っています!


ぜひチェックしてみてください^^

母恵夢オンラインショップhttp://www1.enekoshop.jp/shop/poeme/




山田生まんじゅうを食べてみた。

IMG_20170322_090944

山田屋まんじゅうhttp://yamadayamanju.jp/

慶応三年に創業した老舗です。


妹が愛媛へ行ったら、必ず買ってきてくれるお土産です。

和菓子好きの妹も大絶賛の美味しいお饅頭なんです。

秘伝の製法で作られた「生」のお饅頭

IMG_20170322_091009

IMG_20170322_091110

22gの一口まんじゅうです。小さくて可愛いです。

上質の小豆と白ざら糖を使用し、手間隙かかる製法で作られた秘伝のおまんじゅうだそうです。



透き通る皮で包まれているそうですが、まるで皮がなくて「あんこ」だけのように見える風貌です。

皮と餡の境目がわからないけど、おまんじゅうをたべているという感じがあるんです。



山田生まんじゅうは、お饅頭と羊羹の間の食感!とても上品な味!


IMG_20170322_091133

なんだろう。。。とても上品な味です。

甘さもちょうどいい甘さで、小豆の風味や味がしっかりとしています。

見た目は小さいけど、大きな存在感です。


お饅頭だけど羊羹にも近いような、皮が薄くてわからないので「上品なあんこ」をそのまま楽しめる味です。

和菓子好き、あんこ好きの人にはたまらない逸品です。




この山田生まんじゅう以外に「おしるこ」「プリン」などや「ドームクーヘン」なる面白いお菓子もあります。

ぜひチェックしてみてください!

山田屋まんじゅうオンラインショップhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/yamadaya-manju/index.html




愛媛へ行ったらぜひチェックしてみてくださいね^^



 


このブログのTOPに戻る


私が参照させていただいているブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村