マルサン オーガニック豆乳でオカンが豆乳料理を作ってくれた件

今回、モニプラから届いた

マルサンアイタニタカフェが

コラボした商品「タニタカフェ監修 オーガニック無調整豆乳」

「オーガニック調製豆乳」を使って母が腕をふるってくれました。

20171115
20171114


●簡単豆乳グラタン
●豆乳さつまいもシチュー
●簡単手作り豆腐
●豆乳パスタグラタン
●豆乳コーヒー

です。「豆乳ホワイトソース」はビックリするほど簡単につくれます。

手作り豆腐も簡単そうでした。

後半にレシピを書きますがまずは「マルサン オーガニック豆乳」の特徴から!

今年9月12日より発売している、タニタカフェ®とのコラボ商品


f45ce




オーガニック無調整豆乳の特徴とは。。。?

オーガニック豆乳2




「タニタカフェ®監修 オーガニック 無調整豆乳」は、

有機大豆のみを使用し、大豆の旨味を生かした、バランスの取れたコクのある味わいの豆乳です。大豆固形分10%です。



原材料は「有機大豆」のみです。

お砂糖などはもちろん入っていません。

ですが、そのまま飲むと

自然な大豆の甘さとコクなどを感じられます。

大豆の風味が濃いですね。


美味しいと思いました。

オーガニック調製豆乳

オーガニック豆乳3



「タニタカフェ®監修 オーガニック 調製豆乳」
は、

有機大豆、オーガニックシュガー、フランス産ロレーヌ岩塩を使用した、飲みやすくナチュラルな味わいの豆乳です。

どちらも、OCIA認定の有機JAS商品なので、ナチュラル志向の方にもぴったりです!



こちらはオーガニックシュガーや岩塩などが

入っているのでさらに飲みやすい味です。

無調整もそのままのんでも美味しかったのですが、

こちらもかなり美味しいです。


両方ともオーガニック好きも豆乳好きも納得の味だと思いました。


オーガニック豆乳料理レシピ

IMG_20171109_150527

母が張り切って色々と作ってくれました。

まだ、豆乳カスタードや豆乳フレンチトーストも作る!と言っています。笑


作ってくれたものとレシピをご紹介いたします。

タニタカフェ監修 オーガニック豆乳料理「豆乳さつまいもシチュー」

IMG_20171111_202253


<材料>
チェック 無調整豆乳 200cc
チェック さつまいも
チェック ニンジン
チェック 鶏肉
チェック たまねぎ
チェック 水


普段は牛乳を使って作るシチューを「豆乳」に変えて作ったレシピです。


IMG_20171111_202346

ごはんは玄米です。

香ばしく鶏胸肉を焼いて作ったそうですし、

畑で育てている掘りたてのさつまいもの黄色が出て

カレーよりの色になってますが、

味は豆乳の風味もしてクリーミィでまろやかな

美味しいホワイトシチューです。


IMG_20171111_202403


手作りオーガニック無調整豆腐

IMG_20171112_115007

チェック オーガニック無調整豆乳 100cc
チェック にがり 2~3cc

チェック 蒸すようのお湯(鍋に1~2センチ分)


耐熱容器に豆乳とにがりを混ぜ合わせ入れて、

片手鍋に鍋底から1~2ほどお湯をはって

鍋全体にフタをして中火で3分ほど蒸したそうです。


無調整豆乳でないと豆腐みたいに固まらないです。


IMG_20171112_114917
IMG_20171112_121927


トロトロのやわらかめのお豆腐ができました。

豆の風味がして美味しいお豆腐です。



あまりにがりを入れると苦くなるので

自分でいいバランスを見つけてみて下さい。



※電子レンジでチンでもできるそうですが、

失敗しやすいので蒸したほうが確実かもしれません。


ハム入りホクホク豆乳グラタン

IMG_20171112_211854


<簡単!豆乳ホワイトソース>

チェック 豆乳 200cc
チェック 米粉または小麦粉 大さじ2
チェック 塩コショウ 適量
チェック たまねぎ小 2分の1

豆乳ホワイトソースはとても簡単だそうで、

上記4つの素材を鍋にいれて(※オカンは「鍋にぶちこんで」と表現していた。笑)

中火でひたすらぐるぐるぐるぐるぐるとかき混ぜていたら

勝手に固まってくるそうです。


IMG_20171112_211843

今回は、ハムなどが入っていました。

お好みの具材をチョイスし、

豆乳ホワイトソースをかけ、パン粉やチーズなど上に乗せて

オーブントースターでこんがり焼き色がつくように焼くと完成。



オーブンで250度なら5~6分、

200度で8~9分など

自分で
焼き具合を見てみてください。


IMG_20171112_211953

ハムの出汁がでてました。

美味しかったです。

豆乳ホワイトソースは色々アレンジできる!


IMG_20171114_142941

翌日、母が「パスタ豆乳グラタン」を作っていました。

味付けしたパスタに、簡単豆乳ホワイトソースを乗せて

パン粉やチーズをかけてオーブンで焼いたそうです。

IMG_20171114_143010

IMG_20171114_144116


豆乳ホワイトソースの作り方を覚えれば

具材を変えればアレンジし放題ですよね。


簡単に1品増やせるのでぜひチャレンジしてみてください。


豆乳コーヒーも割合を変えれば味も変わって楽しめる!

IMG_20171112_100645

豆乳とコーヒーを割って飲みました。

上の画像はコーヒー8:豆乳2の割合です。

それでも豆の風味が強いです。


個人的にコーヒー濃いめで

さりげなく豆乳がちらつく感じが好きです。



こっちは5対5で作った豆乳コーヒーです。

これもさらに豆乳感が増して美味しいです。

IMG_20171112_112733

オーガニック豆乳は、大豆の風味が濃くて

まろやかでコクがあってほんのり甘くて美味しいです。


豆乳好きもオーガニックも納得の味!


気になる方はぜひ公式HPなどチェックしてみてください。


「#マルサン」「#マルサン豆乳」「#マルサンオーガニック豆乳」「#マルサンオーガニック豆乳料理」「#オーガニック無調整豆乳」「#オーガニック調製豆乳」「#タニタカフェ監修」



※関連HP

マルサンアイ株式会社http://www.marusanai.co.jp/

タニタカフェ監修 オーガニック豆乳Instagramhttps://www.instagram.com/marusan_tcafe/

タニタカフェhttp://www.tanita.co.jp/tanitacafe/

タニタカフェInstagramhttps://www.instagram.com/tanitacafe.official/

モニプラhttps://monipla.jp











 

このブログのTOPに戻る


私が参照させていただいているブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村