歯が痛い人 歯がない人でも食べられるやわらかい食品を思いつくだけ書いてみる。

歯が痛い人



=数日前=


おばあちゃん~?!!!どうしたの??めっちゃ苦しそうに「おかゆ」食べて!具合悪いの??!


歯がないし…いたた…歯が痛くて硬いものがもうよう食べれんなったわねぇ…


痛そう……辛いねぇ……全然おかゆ食べられない感じやん!


年がいくと色々ガタがくらぁねぇ~………ハァ……



と元気のないおばあちゃんを見て…

すぐさまおばあちゃんの為に買い物をしたのですが…

「柔らかい食べ物」「噛まなくても良い食べ物」って全然思い浮かばなくて…
案外ないなぁ…と思ったんですね…


そこで今回は思い浮かぶだけ考えてみました!!!








柔らかい食品を思いつくだけあげてみた。






たまご豆腐・絹ごし豆腐

茶碗蒸しは具が入っているので、何も入っていないような柔らかいお豆腐がいいと思います。

  • たまご豆腐
  • 絹ごし豆腐
  • かぼちゃ豆腐
  • ゴマ豆腐
  • ジーマミ豆腐(沖縄県の落花生豆腐)
  • チーズ豆腐
  • ゆず豆腐
  • 枝豆豆腐

結構探せばありますよ!










今日は、おばあちゃんに精をつけてもらおうと赤卵を使った「たまご豆腐」買ってきました!

喜んでくれてよかったです!


かぼちゃの煮付け・かぼちゃのスープ

めちゃくちゃ柔らかく煮たかぼちゃの煮つけで黄色い部分だけなら食べられると思います。

あとかぼちゃのスープとか!

かぼちゃは緑黄色野菜で栄養も沢山あるだろうし!良いのでは?と思います。







たらこの中身

たらこの皮は取り除いてあげておかゆさんにのせてあげたりしても良いんじゃないかな?と思いました。よく粒だけのたらこもスーパーにありますよね!あれが便利だと思います。

塩加減もあるし、噛まなくても大丈夫だから美味しく食べられそうだなと思います。






うめ干しの中身・ねり梅チューブ

酸っぱいのが苦手なら、はちみつ梅の中身だけをおかゆさんに乗っけてあげたり…

ねり梅チューブとかも種ないし良いんじゃないかなぁ?と思いました。







ネギトロ


スーパーで買い物してて、これや!!!って思って!!!

ネギトロってもうグッチャグチャじゃないですか?しかも美味しく食事が楽しめるし。

これも歯が痛いと言っているおばあちゃんが喜んでくれました。





プロポリス配合!薬用液体ハミガキ【プロポデンタルリンス】





大根おろし


大根おろしって意外と美味しいですよね!!すりおろすことで噛まなくても大丈夫だし…

大根って生で食べると栄養も取れやすいので一番いい調理法だし歯がない人にもいいと思いました。





カレー・シチュー・ビーフシチュー


おばあちゃんは、明治の宅配BOX頼んでるんですけど…そのカレーが超ー美味しいんです!

明治の牛乳屋さんおすすめビーフカレーっていうんですが知ってます?
これは店頭で販売してないので激レアレトルトカレーとして知られています。

私も食べたのですが、クリーミィで美味しいカレーなんです!

おばあちゃんは歯が弱ってる時もこのカレーは美味しいって食べてたんで…
同じような「シチュー」や「カレー」もイケるんじゃないかな?と思いました。






ひたパン ※トーストをコーヒーにひたして食べる


おばあちゃんが「食パンの6枚切りを買って来て」と言ってきたので聞いたら…

どうやら「ひたパン」して柔らかくして食べようと思ったみたいで!

その手があったか!!!という感じです。

もちろんコーヒー以外に「紅茶」「オレンジジュース」「ホットミルク」「ポタージュスープ」とかもいいかもしれませんね!








トマトジュース・にんじんジュース・野菜ジュース

歯が痛かったり、歯がないとやっぱり食事が楽しくなくなって栄養不足になりがちかもと思って…

「トマトジュース」とか「人参ジュース」とか「野菜ジュース」とか少しでも栄養を取りつつ元気になってほしい。。。と思いました。

トマトは炎症を抑える作用があることもわかっているので炎症した歯茎にも優しいんじゃないかなぁ?と思います。






すりおろしりんご・りんごジュース

りんごもおろせば食べられると思いますし、りんごジュースとかもいいんじゃないかな?と思いました。






ヨーグルト

おばあちゃんの歯が弱っていると聞いて真っ先にあげたのがこれです。

パックのヨーグルト!

ヨーグルトならすぐ食べられるし、やわらかいし…お腹にも優しいし

おばあちゃんが美味しい!って喜んでバクバク食べてくれたので良かったです。










ゼリー・プリン・ウイダーinゼリー


ウイダーinゼリーとかも栄養バランスがとれていると思うし、スプーンで細かくして食べればゼリーやプリンも食べられるんじゃないかなぁ?と思いました。




ワンタンスープ


ワンタンもクッタクタになるまでじっくり煮込んだらイケると思います。

それに溶き卵とか加えたら…卵の栄養もとれるし、柔らかく食べられると思いました。





スクランブルエッグ


まず卵って栄養バランスが完璧に近いと言われているくらい良い食材なんです。

トロットロのスクランブルエッグなら歯が最悪なくてもイケるんじゃないかなぁ?と思いました。

おばあちゃんも卵をストックしてました。





具がやわらかい味噌汁

具なしでもお味噌に栄養があると思うし、いいかなと思いました。

具に入れるなら…溶き卵とか、絹ごし豆腐とか、さつまいも、かぼちゃとか
煮たら崩れるようなものがオススメです。




白身魚


白身魚でフワッとしたやつとかだったらイケると思います。

煮たり…蒸したりした方がいいと思います。

おばあちゃんも母が買ってきたアジフライの中身だけ食べてたし…イケるはず!





おかゆ・ぞうすい

おばあちゃんがお粥を炊いて梅を乗せて食べていたのですが、卵雑炊とか…

鯛雑炊とか…鶏出汁ぞうすいとかもオススメです。

かぼちゃ粥とかも栄養が取れそうですよね!




蒸しパン

おばあちゃんは元々「蒸しパン」が大好きなんですが…歯が痛いって言っている最中も喜んで食べてくれていたのでオススメです。
  • たまご蒸しパン
  • チーズ蒸しパン
  • いちご蒸しパン
  • チョコ蒸しパン
  • 芋蒸しパン
  • 黒糖蒸しパン

結構、蒸しパンも種類ありますよね!

グルテンフリーの蒸しパンとかも最近は出てきているしおすすめです。





甘酒

甘酒は「飲む点滴」と言われているくらい栄養価が高いし、砂糖を使わず麹などで作られていたりするので歯が弱っている人にもベストな飲み物じゃないかなぁ?と思います。

抜歯の後は、アルコールは取らないほうがいいらしいので甘酒は歯がないご年配の方向けです。





マッシュポテト

ポテトサラダはちょっと硬いかもしれないので…

じゃがいもを柔らかく煮て、マッシュポテトにしたらなめらかで美味しくて良いんじゃないかなぁ?と思いました。

あと、さつまいもとかもマッシュポテトにしてもいいかもしれませんね!








その他思いつく柔らかい食べ物!



あと思いつく歯が痛い時に食べられる食品といえば…

  • うに
  • アボカド
  • しじみ
  • チョコ
  • スムージー
  • 山芋のすりおろし
  • バナナ
  • はちみつ
  • 海苔の佃煮
  • スポーツ飲料
  • グラタンやドリア
  • 麻婆豆腐
  • シェイク
  • クリームパン
  • ジュレ

他にもまだありそうですが…私の脳みそが思いつくのはこんなものかしら。。。

こういうのって自分の身に起きた時にまたわかると思いますが…

歯が悪い方は…お大事に。。。早く歯医者へGO!!!(by 三軒家チーフ風)




歯周病専門薬用プロポリスハミガキ【プロポデンタル】お試しセット





さいごに


歯が痛かったり、歯がないと…食べにくくて食欲も落ちてきちゃったりすると思うんですが…

食べること=生きること

だと思うので…食べられないと辛いですよねぇ。。。



おばあちゃんも食べられないから元気がなくなって…鶏ガラスープの出がらしみたいになってて。。。

ちょっとでも栄養価があるものを食べて、早く元気になってもらいたいです。


コンビニやスーパーでそのまま手に入りそうなものもいくつかあると思います。

よろしかったらご参考になさってみてください!



歯周病予防に最適!お風呂で簡単♪歯間ジェットクリーナー




このブログのTOPに戻る


私が参照させていただいているブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村