専門店の味「柿の葉すし」と韓国海苔巻きを食べたニダ【大阪みやげその3】

妹が大阪みやげで買ってきてくれました!!!!!

妹は、本当に天使の様な

子なのです。



なぜか?以前、二人で

大阪に行ったとき。。。



私「あぁ…柿の葉寿司美味しそう。。。

そう。。。奈良行った時食べたいと

思って買うの忘れてたんだ。。。

いいなぁ…

食べてみたいなぁ…」



妹「美味しそうだね!買う?」



私「お土産いっぱい買ったから…

また今度にする…」




…というのを覚えていたのか

覚えてなかったのかは知りませんが(笑)


なんとぉぉぉぉおお

おおおおおおおお!!!!!!!


「柿の葉寿司」を

買ってきてくれました!!!!!!


IMG_20150314_221814


うぃぃぃいるるるぃぃぃり

りぃるぃいいい(謎の奇声)


ヤッホォォオオオオ

オオオゥウゥウウウ

ウウウウ('▽'*)ニパッ♪


食べてみたかったもの

ベスト3に入るお寿司です。


IMG_20150314_221928

しめさば。。。ハァハァ。。。


サーモン。。。ハァハァ。。。


えび。。。ハァハァ。。。



うわぁぁあああああああああ

美味しそうな香り!!!!!



IMG_20150314_222057

柿の葉に包まれたしめさばをさっそく

私「いただっきまーっす!!!!!」


母「おねえちゃーー

ーーーーーん!!!(叫)」





私「ん?」




母「アンタ!!!!!まさか

柿の葉ごと食べるつもりじゃ

ないでしょうね!!!!」






私「え?柿の葉寿司って

葉っぱごと

食べるんじゃないの??」







母「Boo~↓↓ 

柿の葉は
取り除いてください

って書いてあるでしょ?!!!

しっかりちてちょうだい!」




私「あっ。。。本当だ。。。

書いてる。。。


失礼いたします。

(柿の葉をペロッ)」




んまぁあああ!!!!!!!!

美味しそうぅぅううううううううううう!!!!!!!!




IMG_20150314_222002

スーハーッ。。。


ええ香り。。。スーハァー。。。





私「イタダキマス!!!

(がぶっ)

おいしい!!!!!うわぁー

しめさば寿司

めっっっっっちゃ美味しい!!!!!





そしてお次は、サーモン!!


オープン



IMG_20150314_222122

あぁあああああ!!!!!!!

サーモンだぁあ

あああああああ!!!!!!


いちいちうるせっ



IMG_20150314_222129

サーモンッ!

サーモンッ!

サーモンッ!




…とテンション高めに


なぞのお祭りが始まり。。。


一通り終え、冷静に頂くことにしました。

IMG_20150314_222134

いただきます。

あああああああああ!!!!!

うぉぉおおいすぃぃいいいいい!!!!



こんなん不味いはずがありません。

美味しいに決まっているでしょう。



日本人に生まれてよかった。


お寿司を考えた人は天才だ。



柿の葉は、強い殺菌効果が

あるそうでだからこういう風に

お寿司を柿の葉で巻いたら

日持ちするんだそうです。


昔の人の知恵だったんでしょうね。


Q質問

「柿の葉すし」は、いつ頃からあるのですか。


A、お答え

大和五條は、江戸時代に宿場町として栄えました。市内の新町筋には、今でもその景観を残す町並みが残っており、往時の栄華をしのばせます。紀州公の参勤交代の時、休まれた柏田家に「文化庚(かのえ)、午(うま)七歳(1810年)と書かれた、柿の葉すしの「すし桶」が残されていますので、柿の葉すしの起源は200年ほど前にさかのぼります。また、古くは後醍醐天皇に始まる吉野南朝の頃、五條の隣村の西吉野村賀名生(あのう)には、村人が帝に「柿の葉すし」を作ったとの逸話もあります。


(引用元:https://www.kakinohasushi.co.jp/faq.html) 

江戸時代の頃からあったんですね。。。

すごい。。。!!!


だって、江戸時代の人と同じものを

食べられるって

すごくないですか?!!



妹様。。。ありがとう。。。

ご馳走さまです!

そして、お寿司と言えば


巻き寿司!!!

妹様はこの韓国のり巻きのキムパ

買ってきてくれました!


IMG_20150314_222329

韓国のり巻きって

たくあんとか

入ってるんですよ!



美味しい!!酢飯じゃなく

ゴマ油の風味がして

美味しいし見た目も

鮮やかです!




妹様にはいつもお世話に

なりっぱなしで。。。

いつも美味しいお土産とか

買ってきてくれます。


たすかってますし、美味しい思いが

できて
HAPPY


今日もHAPPY

幸せぇ~な一日ぃ~