料理が美味しくなる一工夫!ドライマウス予防にも!玉露園こんぶ茶を使ってアレを作ってみた。


美味しくてドライマウス予防にも良い!

と言われているうまみ成分

グルタミン酸


昆布にはたっぷり入っています。


梅干しやレモンなどを取るのも

唾液が分泌するので

ドライマウス予防になるのですが

このグルタミン酸が唾液分泌をうながし

梅干しなどよりも唾液分泌の

効果が持続するが「こんぶ」なのです!


ドライマウス対策には「昆布茶」!

これを覚えておいてください!



しかも料理の隠し味に最適!


この間もホンマでっかTV

和食料理人の方が

隠し味でこんぶ茶を料理に

使用していました。



手軽にダシがとれるんですよ!(・∀・)つ


玉露園の「うめこんぶ茶」を

コチラの記事でご紹介したのですが…

今回はノーマルの「こんぶ茶」

料理に使ってみました!




玉露園

玉露園
…とはこんぶ茶一筋98年!

化学調味料は使っていません!

無添加で安心安全でしかも美味しいこぶ茶です!


玉露園


玉露園の昆布茶は

スーパーや薬局とかでも

どこでも売っているのですぐ

手に入ります!


IMG_20160506_144556



この昆布茶そのまま飲むのも

もちろん美味しいです。(・◇・)ゞ


パスタ、スープ、炒め物、

サラダのドレッシングなど

なんにでも使えます!



…が私は今回「からあげ」の下味

使うことにしました!

和風からあげです!


からあげ作る時目分量なので

合ってるかわかりませんが。。。笑

一応レシピのせときます。


<材料>

鶏胸肉…1枚 150g~200g

玉露園こんぶ茶…大さじ2

水…100cc(水半分お酒半分でも可)

しょうゆ…大さじ2

小麦粉…大さじ7~8


鶏胸肉を大きめの一口大に切って、

しょうゆと水と昆布茶を入れてちょっと揉んで

下味をつけて20分~30分冷蔵庫で放置

※鶏胸肉に水を吸わせるとジューシーに仕上がります。


小麦粉をそのまま入れて混ぜて180度の油で揚げていきます。

鶏肉の周りの泡が小さくなってきたり、音が変わってきたら

容器にあげて、からあげの油をきって盛り付けます。


IMG_20160506_144620

IMG_20160506_144533


塩コショウの代わりに「こんぶ茶」を使う感じです。


IMG_20160506_150958


IMG_20160506_151004


IMG_20160506_151101

胸肉がジューシーで美味しいんですよ!

こんぶ茶の塩がきいてていいかんじです。


もも肉のからあげでやる時は

別に水はいらないかな?と思います。

もも肉はお酒を入れて下味してもいいと思います。


また、下味を薄めにして

刻んだ玉ねぎやゴマ、

昆布茶、お酢とちょっとのお砂糖

で甘酢タレとか作っても

いいかもしれませんね!




気になる方はスーパー、薬局

または公式HPをチェックしてみてください!


※関連HP


玉露園
玉露園

モニプラ

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中







このブログのTOPに戻る


私が参照させていただいているブログランキング


にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村