モニプラのモニター懸賞を当てるコツ!モニプラが当たりやすくなる秘訣とは…?


モニプラというモニターサイトがあるのですが様々な企業からの提供で新商品や開発中の商品などを人より一足先にお試しできるサイトです。

それぞれの企業によって応募条件などが様々なのですが、ほとんどが「モニター」なので当選した商品が届いたら「ブログ記事にすること」が条件となっている場合が多いです。

Instagram投稿が条件のものもありますし、投稿不要のものもたまにあります。


私は本格的にモニプラに応募し始めたのが3年程前です。

今までで100個ほどモニター当選させていただいております。


当選数が数名のものから大量当選まで様々なモニター品をお試しさせていただきました。

私が当選させていただいたモニプラでの当選品!


IMG_20150410_170918
1423983716872
チョコレート

IMG_20161017_154341


かなり当たってる方だと思いますが。。。

私のモニプラ応募・当選などを含む今までの関連の記事はコチラをクリックしていただけると全て読めます。


モニプラのモニターが当たりやすなる方法とは?

モニプラHP

今回は、私がモニプラで応募する時におくるコメント、モニター当選させていただくためにしている事などを具体的にご紹介します。


個人情報・SNS情報の連携や口コミのURLなどを入力する



私の場合は、記入できる個人情報を全て記入しています。

SNSの項目は、TwitterYouTubeInstagrammixiFacebookなど記入できる項目があると思いますがアカウントがあるものは全て記入しています。

さらに私の場合は「クックパッド」の個人アカウントのURLを自己紹介欄に貼っています。

アットコスメなども持っている方などは自己紹介欄に貼り付けてもいいと思いますが私はアットコスメは貼っていません。

モニター応募時にコメント欄で「口コミサイトなどのアカウントはお持ちですか?」と尋ねられた時にだけ自分の個人URLを貼ります。

「いいね」&ファン登録する

モニプラ1

モニター応募時のページに「いいね」というボタンがあるんですが、私は応募する時に必ず押しています。

「いいね」ボタンを押すと「ファンページ」に飛びます。

初めての時は「ファン登録」が必須なのですが特にひとことコメントもいれないで「はい」だけ押して私は登録しています。


モニプラ2


一度、ファン登録すると次回からモニター募集掲載された時に企業からメールでお知らせなど来る時がありますし、ファン登録した方のみのアンケートや限定のプレゼント情報なども極稀にあります。

また、一度ファン登録すると次回から「いいね」ボタンを押すと「◯◯人がいいねと言っています」みたいな感じで表示されるだけですが、私は応募するモニターは必ずこのボタンを押しています。


この「いいね」ボタンが当落には直接関係ないと思いますが、せっかくあるボタンなので活用したほうがいいと思って応募時に押しています。

TwitterFacebookなどにも拡散する


モニプラ3

モニター応募時のページに↑のようなSNS拡散ボタンがあります。

全部押すとしんどいので「どうしても試してみたいモニター」または「SNSのフォロワーさんにもお知らせしたいモニター案件」のみ拡散ボタンを押しています。


ひとことにコメントする


モニター応募する時に最後の方に個人情報の確認と「ひとこと」が入れられる欄があると思いますが「どうしてもやってみたいモニター」のみ書くことはあります。

注意がひつようなのは「ひとこと」は第三者も見れるので個人情報などはそこには書かないこと。

当り障りのないようなメッセージで、「当選したらこういう風に使ってみたいな」「こういう所が気になる!」「こういう所が良さそう!」みたいなメッセージにしたほうが良いと思います。

この「ひとこと」も企業の方に熱意を伝えるポイントとなると思います。


※書かなくてももちろん当たる時は、当たります。

応募時にブログを書いて申請する

当選前にもブログを書いて申請できるのですが、「応募時のブログ必須」のモニターの時はもちろん書かなくてはいけません。

ブログ記事必須の案件が書けそうにないなら、応募した後でも「参加取り消し」ができるのでそうしたほうがいいと思います。

応募して書くつもりが色々用事があって。。。と結局書かなかったら悪い印象を与えてしまうかもしれません。そういうのはできるだけ避けたほうがいいと思います。


また私は、当選前のブログ投稿必須でなくても「どうしても欲しいモニター」のみたまに書くことはあります。

以前それで1万円分の洋服のお買い物をすることができました。



応募時のブログ(これで当選しました。)



当選人数が少ない案件の場合などは、ブログを当選前にも書いたほうがアピールできると思います。



※これももちろん書かなくても当たる時は、当たる。

参加締切順、募集人数が多い順から応募してみる

モニプラ


私は「参加人数」とか「締切間近」の切り替えボタンを結構利用しています。

当落には直接関係ないと思いますが、なぜか私の場合は締切ギリギリで応募したやつが当たりやすいです。


※何回も言いますが当たる時は、当たる。



ゲン担ぎじゃないですが、私は「月曜日」に応募するととっても当たりやすいんです。

また「月曜日の朝に応募する」とかそういう風に、自分の星座とかで当たりやすい日に応募してみたりもしています。

当選後のモニター記事の書き方

チェック モニター商品開封後の写真を多めに!
チェック 使用感や素材感などもできたらわかるように!
チェック ビフォーアフター画像もできればつけた方がいい!
チェック 良かったポイント、気になるポイント、こういう人にオススメなどを書く
チェック 商品説明も書く

懸賞やモニターを始めたばかりの方には「当選している人のブログ記事の書き方」を参考にするといいと思います。

Googleで「懸賞当選 ブログ」など打って探すと大体よく当たる方が上に来るので上位にくる方のブログを参考にすれば次第にバンバン当たるようになると思います。


面倒くさかったら開封後の写真」「使用感」「その後どういう風になったか」「良かったポイント」だけでも簡潔に書いておいたらいいと思います。



あと、たまに私はyoutubeで当選品をスマホで「動画投稿」したりしています。

当選記事に動画を貼ることもあります。

モニプラ応募時に「こういう動画を撮ったりしています。」って自分のyoutubeのアカウント貼ったりしてアピールすることもあります。


モニプラ公式ブログの優秀記事を参考にしてみる

モニプラファンブログの公式スタッフブログがあるのですが。。。

このページが私にはとても参考になりました。


やっぱりちゃんと記事を書かれていて読み応えがある文章のブログだなぁと感じましたし、写真の撮り方などもとても参考になります。

当選記事は、今後の当選にもかかわるのでしっかり書いた方がいい。

最初は当選して良かったのに当たらなくなってくる方は、当選時のモニターブログの記事が「未開封の写真のみ」とか「どこが良かったか悪かったかがわかりづらい」とか「当たりました。」「ありがとうございました」のお礼だけで文章が短いとか…過去の記事や発言などになにか問題があるのかもしれません。


ブログやTwitterなどでも拡散している時に「私だけ当たらないなんで?」とか「アイツばっかり」と愚痴っている文章などがひょっとしたら企業の方の目に止まる可能性があるので、そういったマイナスな言葉は隠すか消しておいた方が良いと思います。

マイナスの言葉はマイナスを引き寄せるそうなので、できれば普段からプラスなことをつぶやいたり記事にした方が良いと思います。

※愚痴りたい人は愚痴用アカウントと懸賞モニターアカウントは絶対わけておいたほうがいいと思います。


色々な要素があると思いますが、自分なりにしっかりブログを書いていても「この人はちょっと文章すくないからこっちの人を選ぼう。。」と比べられてはじかれているんだと思います。


できればあまり当たらなくて悩んでいらっしゃる方は

「ブログの更新頻度を増やしてみたり」

「写真を増やしてみたり」

「写真の明るさも上げてみたり」

「オシャレな写真を撮る工夫をしてみたり」

「ポイントでわかる簡潔な文章にしてみたり」

「ここが気に入ったということを見つけ出して書いてみたり」

「たまにはしっかり長めの文章を書いてみる」

など工夫した方が質の良い次も何かが当たりやすいブログ記事がかけると思います。


顔出し案件について


顔出し案件もあってそういうのは、応募する方も少ないので当たりやすいと思います。

けれど、私は顔出しはしないと決めているので必要条件に「顔出し」がある場合は応募しないことも多いです。

がっ!!!!

私はどうしても試してみたいモニターはダメ元で「顔出しは出来ませんが、腕の一部や足の一部、髪や後ろ姿など身体の一部で比較写真を撮ることは可能です」と応募時にコメントして当選したこともあります。



これが当たりやすくなる秘訣かも?!応募する時のコメントにやっていること


当選後はSNSで当選品のことを拡散したりして、その個別URLを次回応募する時などに活用しています。
例えば「前回こういう記事をかかせていただきました!」とか他の企業に応募する時に「最近、これを使っています」と貼って応募したります。


<応募時のコメント 具体例>

今回モニターに応募させていただいたのは、乳酸菌入りという所がとっても気になったからです!

普段便秘がちなので、美味しくて快調になれそうなこのチョコに興味がわきました!

私はチョコレートが大好きです!普段は、明治チョコレートの◯◯や森永の◯◯など食べております!
最近、コストコのチョコレートを食べ比べしてみました!!どれも食べごたえがあって美味しかったです!

私のチョコレートのブログ記事です。(http://sukinakotodake.blog.jp/archives/1064273767.html
よろしかったらご参照ください。



私は応募する時にこういう感じでコメントしたりしています。

※別にモニプラだからモニプラの関連の当選記事じゃないといけないということはないです。



個別URLを貼ることによって、応募した企業の方がそこへ見にきてくださる可能性がありますよね^^

普段からしっかりモニター記事を書いて、応募時に個別URLを貼ると「こういう風に記事を書いてくれるんだなぁ」とわかってもらいやすいと思います。

次の当選にもつながりやすくなると思います。


「当たりますように!」とコメントするよりはアピールできると思いますよ^^



簡単にまとめると私が応募時にコメントするのは

チェック どういう風に使いたいか?どんな効果(味)を期待しているか?
チェック どういう悩みがあるのか(お肌の状態など)
チェック 誰とどんな風に使いたいか、どういう風にアレンジして使うのか
チェック 普段はどんなものを好んで使っているのか
チェック 個別URL記事でアピール

ざっとこんな感じのことを書いています。


「敏感肌で乾燥肌気味なのですが、冬は特に顔がツッパって痛い時もあります。普段◯◯という化粧品を使っていてもなかなか改善しないので、◯◯エキスが乾燥を防いでくれそうだなぁと感じてちょっと試してみたいなと思い応募してみました」とか

「左頬の部分にぶつぶつと赤いニキビができてしまい、洗顔しても食事改善でもなかなか治らないのが悩みなのでぜひ使ってみたいと感じて応募いたしました。」とか


私のことを知らない人がこのコメントを読むとどういう理由でモニター応募したかわかりやすいと思います。


そういうことです。なんとなくわかりますでしょうか?

長ったらしくてごめんなさい。(´・ω・`)


たぶん最初は慣れないと面倒くさいと思います。でも、これで欲しいものが着実に当たっているので。。。

初めて懸賞する人やこれからモニプラやってみたいなぁと思われる方の少しでも参考になればと思います。






このブログのTOPに戻る



私が参照させていただいているブログランキング


にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村