うまっ!近江懐石「清元」の炭火焼鰻をうなぎの手まり寿司にして食べてみた!


うなぎの手まり寿司



▶今回食べたうなぎはコチラのハーフサイズ!

※販売しているのは一本入りと二本入りバージョンです。






愛知県三河産の選りすぐりの養殖鰻を炭火で蒲焼にした一品です。


柔らかい上質の「青口うなぎ」を代々受け継がれてきた自家製注ぎ足しタレで

備長炭の煙に燻しながらじっくり焼き上げました。

香味を凝縮にしたこだわりの蒲焼です。






近江懐石「清元」の炭火焼鰻https://item.rakuten.co.jp/oumino-takumi/unagi2/

炭火焼きの贅沢なうなぎを「鰻の手まり寿司」にしてみたよ。


※下記の目次の記事タイトルをクリックすると読みたい所までひとっ飛びします※



近江懐石「清元」の炭火焼鰻の特徴

RIMG2110

チェック 愛知県三河産の青口うなぎを使用!
チェック 養殖うなぎの中でもよりすぐり!
チェック 代々受け継がれてきた自家製注ぎ足しタレ!
チェック 備長炭の煙に燻しながらじっくり焼き上げ!
チェック 香味を凝縮にしたこだわりの蒲焼!


うなぎといえば土用の丑の日というイメージの方も多いと思いますが…

実はうなぎの「旬」「秋頃~初冬」にかけてなんです!

冬の食材だったんですよ!

しかもうなぎって身体に嬉しい栄養が豊富なんです!



うなぎの栄養とパッケージの様子

RIMG2127

宅配から、銀色の冷凍用の梱包でしっかり梱包されて届きました!

カッチンコチン!!なのですぐには食べられない状態です。

これを半日くらい自然解凍してみました。するとこんな感じに!

RIMG2112



これはうまい!!!!!!!!(※まだ食べていない。)



<うなぎの栄養素>
  • ビタミンA
  • B1・B2
  • ビタミンD・E
  • DHA・EPA
  •  ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)


など含まれておりビタミン豊富で滋養強壮などにもおすすめです。

人間の身体に必要な栄養素がギュッ!と入っているからだからうなぎを食べると元気になるんですね!納得!



美味しいうなぎの食べ方


近江懐石「清元」の炭火焼鰻は関西風です。
うなぎを蒸さずにそのまま炭火で地焼しているのでゼラチン質等の凝固により、自然解凍そのままで食べると食感が固く感じる場合があります!なので…
  • グリルの場合は皮目からかるく炙り、ポツポツと油が出てきたら身を炙って下さい。焼きたての香ばしさとふっくら感がよみがえります!
  • 電子レンジの場合はラップをせずに、20~30秒温めて下さい!
※加熱しすぎると逆に身が固くなりますのでご注意下さい。


私は、グリルで焦がすのを恐れ…軽くレンチンしてみることにしました!

うなぎの手まり寿司を作ってみた。

3

<ズボラおばさんのうなぎの手まり寿司のレシピ> 6個分
  • うなぎ ハーフサイズ
  • ごはん 一合
  • 酢 大さじ1とチョイ
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 チョイ
  • 水菜 少々
(※酢と砂糖を同じ量にすると甘めの酢飯ができます。)

▶薄焼き卵
  • 卵 1個
  • 水 大さじ2

RIMG2112

自然解凍したうなぎ様はお皿に移してラップをせずに軽くレンジでティン♪♪♪
20秒くらいでジリジリ言い始めるので素早くストップ!


焼き立て感を味わいたかったらグリルで焼いてみてください^^


<作り方>
  1. 炊いたごはんに砂糖、塩、酢などを加え「酢飯」を作り、酢飯を冷まします。
  2. 薄焼き卵を作ります。焼いた卵を錦糸卵のようにカットします。
  3. うなぎを温め、手まり寿司サイズにカットします。
  4. ごはんを丸め形を作り、うなぎ、水菜、錦糸卵を乗せます。

RIMG2116
本当は丸いくぼんだ小皿でやるといいけど、私は面倒なので丼でやった。笑

※うなぎが小さいわけじゃなくて器がでかすぎるんだ。笑

RIMG2114
RIMG2113

完成!
5

これに付属のタレをかけていただきます。


▶今すぐ近江懐石「清元」の炭火焼鰻をチェックする


うなぎの手まり寿司を試食してみた。

1


上からうなぎの美味しいタレをかけて。。。

パクっ!


うぉおぉおおいすぃいーーーーーーーー!!!!(叫)
香ばしくて、身がプリップリッの弾力!

めっちゃくちゃ美味しい!!!!
タレうまっ!タレも香ばしくてめっちゃ美味しい!!!!



RIMG2103 (2)


口いっぱいにジュワッと香ばしい炭火焼きのうなぎの旨味と香ばしさが広がっていきます。
ごちそうさまでした!!



美味しかったポイント
  • 香ばしくて甘辛いお店の秘伝のタレがめちゃくちゃ美味しい!
  • 冬が旬のうなぎ!脂がのって身がプリプリジューシー
  • 美味しくて元気モリモリ!!パワーアップ!!
  • 口に残る後味も美味しくて余韻にひたれる。。

▶美味しい近江懐石「清元」の炭火焼鰻をチェックする

※こちらで販売しているのは一本入りです。


※こちらで販売しているのはニ本入りです。



さいごに

あぁ~美味しかったです。自分でご褒美に食べるのはもちろん…

大切な方へのプレゼントにもいいと思います!やっぱりうなぎを食べるとパワーがつきますね!

ぜひ皆様も美味しいうなぎでパワーをつけてみてください^^


近江懐石「清元」の炭火焼鰻https://item.rakuten.co.jp/oumino-takumi/unagi2/

ゲッティーズhttps://www.gettys.jp/




このブログのTOPに戻る


私が参照させていただいているブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村